ウォークスルー一覧へ

 

Thief DS ガイド

移動
走る前進: デフォルト W
走る後退: デフォルト S
走る左: デフォルト A
走る右: デフォルト D
歩く : デフォルト Shiftを押しながら移動
ゆっくり歩く:デフォルト Ctrlを押しながら移動
ジャンプ: デフォルト スペース
左に覗く: デフォルト Q
右に覗く: デフォルト E
しゃがむ: デフォルト X
壁と同化: デフォルト R 左右にゆっくり移動可

攻撃
マウスのスクロールで武器を選び右クリックで使用
一度引いてしまった弓矢は、"Esc"または"ジャンプキー"でキャンセル出来る。

アイテム
"[" "]" で選択、"I" で使用

ロウソクの火を消す・ノートや本を読む・盗む
右クリック

鍵を開ける
右クリック。開錠モードになったら、ロックピックを回転させスイートスポットを探す。
開錠中でも右クリックで中止出来る。
また、ショップで練習用の鍵を買う事によってスイートスポットが広がり開錠が楽になる。


武器系----------------------------------------------------------------------

ブラックジャック
ガレットの主要武器。
背後から敵に近づき、射程内に入ると腕が上がりますので
攻撃ボタン(左クリック)で気絶させる事ができます。
気絶させた後は右クリックで担いで、人の巡回しないくらい場所に
移動させておきましょう。
殺傷用の武器と違い、出血しません。

ダガー
接近戦用武器。しかしガレットは戦闘のプロではないので
極力戦闘は避けましょう。第一泥棒が戦闘とはスマートでは
ない。

ブロードヘッドアロー
通常の矢で殺傷用。無警戒の人は一発で死亡。
しかし、アンデットに対してはノックダウンのみ。

ファイアーアロー
赤色花火水晶で作られた矢。これも殺傷用。アンデットも葬り去ることが
出来ますが、あまり標的と近いと自分もダメージを食らいます。
シーフ1・2では一直線に飛んでいきましたが、DSでは放物線を
描いて飛んでいきます。
たいまつや焚き火の中など、炎のある所に落ちている。
フェンス(泥棒商店)でも購入可。

モスアロー
緑砂水晶で作られている。矢を撃った所にコケを生やし、足音を
消してくれます。ゆっくり歩くでは移動が遅すぎて見つかってしまいそう
な場合、モスアローを撃ってさっさと移動してしまいましょう。
モスアローを撃った所にウォーターアローを撃つと、コケが増殖します。
また、人に撃つと一定時間声を出せずにもがきます。

ウォーターアロー
日本語訳!?青海原水晶で作られていて一番活躍する矢。
タイマツの火を消して暗闇を作ったり、血痕を洗い流す為に使います。
電燈などは消せません。噴水の中、水溜りの中など水気のある所
で見つけることが出来ます。

ガスアロー
空気水晶で作られていて、生きているものはこのガスを吸うと気を
失ってしまう。また、火を消すことも出来ます。
排気口などで見つけることが出来る。

ノイズアロー
矢の到達点で音を発します。そのエリアにいる人(モンスターも)
が音の発信源に移動しますので、その隙にこちらも移動しましょう。
人工的に作られた物なので、自然に落ちていることはありません。
フェンスで買うか、屋内の宝箱などで見つける事が出来ます。


アイテム系------------------------------------------------

フラッシュボム
閃光を発する爆弾。一瞬の間敵の視力を奪うのでその隙に逃げましょう。
アンデットに使うと、成仏させることが出来ます。

地雷
セット後、そこを通過すると爆発。自分でふまないように。

健康水薬(赤いやつ)
ポーションですね。ライフゲージをある程度回復できる。

聖水
清められた水。アンデット用。

Oil Flask(オイルの入ったフラスコ)
床に撒かれたオイルを踏むとコケます。階段などで使うと、打ち所によっては
気絶させることも出来ます。すべる姿がこっけい。

ガスボム
ガスアローのアイテム版。アイテム系は照準を定めにくいので
いまいち使いにくい。

---------------------------------------------------------
Esc: メニュー画面
F1: フラッシュボム
F2: 地雷
F3: ポーション
F4: 聖水
F5: Oil Flask
F10: クイックセーブ
F12: クイックロード

1: ブラックジャック
2: ダガー
3: ブロードヘッドアロー
4: ファイアアロー
5: ガスアロー
6: モスアロー
7: ノイズメーカーアロー
8: ウォーターアロー

M: マップ
O: オブジェクティブ画面
V: 一人称・3人称の視点切替

I: アイテム使用
[: アイテム選択
]: アイテム選択

Z: 弓矢ズーム
=: 武器をしまう
-: アイテムをしまう

上キー: メカニカルアイ
下キー: メカニカルアイ
シーフ1で片目を失っている。ハンマー教の人に作ってもらった。

ウォークスルー一覧へ

 


inserted by FC2 system