TOPへ

KIT-STMメニュー

  塗装編 

  ネック

ネックの塗装に入ります。

ネックに使われてるメイプルは目が詰まっているのでそのまま塗装してもかまわないと、どっかのサイトの記事を鵜呑みにして塗装開始。
今回使用した塗料は、和信ペイントの1液ウレタン樹脂の油性ニススプレー(クリア)を使用。

1200円ナリ

マスキングテープで指板部分を保護します。
安いテープだと、長い時間貼りっぱなしにしておくとノリが接着面に残ってしまったりするため、少し値が張っても3Mのマスキングテープをおすすめします。

太めの針金を曲げて、吊すハンガーを作成。
3回ほど重ね塗りをして、乾燥後塗装面に爪を立ててみると、、、、、
ぱりぱりと塗装が禿げてしまいました。。。

やっぱりプライマー塗らないと、密着性が悪くてだめみたいですね。塗料が中に染みこむとかそうゆう以前の問題でした。

夜になってから、塗装を180番のペーパーで泣きながら落として見ましたが、ちゃんと塗装が乗ってる場所とそうで無い場所があり、密着性に難があるようです。やっぱりめんどくさがらずにプライマー吹けば良かったなぁ。

次の日、ホームセンター開店と同時に木工用プライマーと、和信の油性ニススプレー(クリア)を購入。
木工用プライマーは結構な値段で700円もしました。トホホ。。。

「この失敗が次回に生かされるんだ」と自分に言い聞かせながら、カー用品のところでコンパウンドも購入。

再度マスキング後、ステッカーを貼り付けプライマーを塗る。

 

プライマーが乾いたら、クリアを塗ります。

写真はアクリルですが、使用したのは油性のウレタン透明スプレーです。

ヘッドを重点的に3回クリアをスプレー。
重点的にやり過ぎて、垂れまくりました〜
この垂れってのは修正かけるの大変です。ユズ肌を平にならすより難しいので慎重に行いましょう。ウレタンは2〜3日では硬化しませんね。やはり最低1週間は置きたいところです。

で、結局これも失敗しました〜
指板に貼っていたマスキングテープをはがしたところ、一緒にウレタン塗料もはげました。まるで蛇が脱皮したみたいに。。。

結局写真のアクリルラッカーのクリアで塗装となってます。
乾きは遅いです。1週間は乾燥させてから水研ぎしました。

木工プライマー
   ↓
アクリルラッカースプレー
   ↓
 水研ぎ

1週間後、1000番の耐水ペーパーで垂れやボコボコになった塗装面を整えてコンパウンドで磨いた。

マスキング貼り付けの部分は、塗装の厚さの分段差になっているので、ここも忘れずにペーパーがけする。

 

 

TOPへ

KIT-STMメニュー

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system