サイトTOPへ

FGZ リペアメニュー

  フェルナンデスFGZ ちょっと息抜き

 

さて、ペーパー掛けも疲れてきたので、ちょっと息抜きにピックアップを分解してみようと思います。

で、こちらがリアのハムです。見た目EMGぽいのは一時期流行りましたからね〜。ちょっと中がどうなってるのかワクワクしながらはずして見ると、なんとプラのカバーは両面テープで止める仕様でした。。。

さすがにカバーのおかげで、年式は古くてもポールピースのサビは無いですね。両面テープを剥がしてカバー無しで使います。
これもうちのZO−3のピックアップとそっくり。

 

 


アップ画像

これってタップ出来るって事?白と赤がそれぞれまとめられています。

 

ベースをはずすとマグネットのプレートが。この磁石は位置決めされているわけではなく、ただ磁力でくっついているだけです。

 

こっちはシングルですね。同じくカバーは両面テープ貼りです。
ポールピースの出っ張りがなくてツライチになっていて、市販のピックアップカバーを付けるとかっこ悪そうなので、シングルの方はこのままカバー付で行きます。

 

 

小さなキズでくすんでいたので、ちょっとコンパウンドで磨いてみましたが見違えるように輝きが戻りました。磨いたウエスが茶色になったんで、タバコのヤニですかね。まー自分も吸いますが。。。

S−S−Hの配線図

ネット検索してもあまりS−S−Hって載ってないんですよね。とりあえず電送系は交換しようと思うので、配線図残しておきました。(この配線はノイズが多くてだめです。変更後の配線はこちら

5点セレクター「YM−50」ってのが付いていましたが、よく見る丸いタイプのスイッチじゃなく端子が一列に並んでいるタイプです。

 

 

 

サイトTOPへ

FGZ リペアメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system